わかやまクーポン
13/02/15 01:00 | ozanne | 
 

photo

さて、本日は私の大好きなお肉屋さんのことをば。
イズミヤ和歌山店内にある、「但馬」さんです。
いつだったか、こちらでフラリとハンバーグ(生の)を買ったんですが、それが美味しかったんです!
味付け(塩コショウ等)は薄め。
そして、スーパーでパック売りされてるのと違い赤身の量が多いので、焼いても脂の中で肉が泳ぐなんてことにはなりません。
お値段は1個100円で、う~ん、グラム数は…すみません、量ってません(>_<)わかり次第追記します!

私は、このハンバーグを焼いた後、フライパンに残った肉汁や脂に、赤ワイン、お好み焼きソース、しょうゆ、ケチャップ、しょうが、にんにくをブレンドして、ソースを作るんですよ。
はっきり言って目分量ですが、味見しながら調味料を足していき、自分で納得いく味に仕上げるので、結構家族に好評だったりします(笑)

今回は義妹が煮込みハンバーグにしてくれました!
写真は、娘のお膳です。大人用のお膳の写真よりも可愛くていいかと(^^*)

「ちゃんとお肉」のハンバーグを食べるなら、但馬さんのをオススメしたいですね!
もちろん、ハンバーグだけじゃなくて牛肉色々置いてますから、一度実際にショーケースをのぞきにいってみてください!

13/01/25 16:34 | ozanne | 日記 グルメ
 さて今回は、以前同じ職場で働いていた友人とのランチ。
Lismで見て気になった「和歌山県産有機野菜のサラダバーランチ」を食べようと、十二番丁にある「HIDEOUT-CAFE」へ。

お店の場所は大阪ガスと一橋庵の間と、アクセスもよくとってもわかりやすいです。
駐車場も、ダイワロイネット裏のロイヤルパーキングか、大阪ガス横のAOIパーキングに置けば、1時間(あれ?もしかして40分なのか?)無料券を出してくれます。

まず感動したのが、おひやを「氷入り」にするか「常温」にするか聞いてくれたこと。
私たちは常温をお願いしました。冬の常温なので冷たいことは冷たいけど、氷入りより断然いいですから(笑)

ランチはお目当ての有機野菜のサラダバーランチに決定。
スープが2種類、メインが3種類から選べます。
私はミネストローネ(あれ。前回の店でもミネストローネだったっけか)友人はじゃがいものスープ。
メインは2人ともデミグラスソースのハンバーグ。
それからパンが6種類ほどあって、全種類もらってもいいし、好きなものだけもらってもいいんだけど、この6種類のパンがもらえるのは最初の1回限りで、あとはおかわり用のバゲットが食べ放題になります。ちょっとややこしい。^ ^;
6種類のパンの中では、サツマイモのパンが一番美味しい!と2人の意見が一致しました。フワフワのパン生地に、甘みのあるサツマイモがゴロゴロ入ってます。もし食べる機会のあるかたはぜひ!

そして、メインのデミグラスソースのハンバーグ、薄味党の私にはちょうど良い味で、ハンバーグそのものの味付け(塩こしょう)も控えめでおいしかったです。その味付けのおかげで、有機野菜の味がきちんと味わえました。変に濃い味のものを食べると、舌が麻痺した感じになって、繊細な味がわかりにくくなるので^ ^;;

その有機野菜のサラダバーは、1階にコーナーがあり、にんじんや大根、キュウリのスティックとか、レタスはもちろん、わかめもありました。私はにんじんスティックが気に入りました!いかにも「にんじんですっ!」っていう味がしておいしかったんです^ ^
ドレッシングの種類も豊富で、バジルとか梅とかたらことか、6種類ほどありました。
私たちは2階席で食べたので、1階までサラダをおかわりしにいくのはちょっとめんどうですが、もともとサラダバーが気になって食べにきたんですから、しっかりおかわりしにいきましたけどね(笑)

デザートやドリンクはプラス料金です。
ラテ類を頼むと、ラテアートをしてくれますよ!
可愛いラテアート





























こちらのお店、店員さんに聞くと昨年7月にできたそうで、まだ知名度も低いからぜひ色んな人に宣伝してほしいし、連れてきてほしいということでした。
私たちのいた2階はバーフロアで、夜のバータイムにはカウンターでカクテルが飲めるみたいです。カウンター内の壁には大画面モニターがあって、夜景が映し出されていました。夜になって見たら、雰囲気あるでしょうね~。
3階はパーティーフロアで、普段はカジノで遊べるとか。うーん、行ってみたい!

こんな感じで、かなり居心地のいいカフェでした。
このお店も意外と子ども連れが多くてびっくり。ただ、子供用の椅子はなかったような…?すみません、そこは未確認です。が、小学生くらいの子どもさんを連れた家族がたくさん来てましたよ。
私たちはおしゃべりに夢中だったせいか、今回記憶が曖昧な部分があってすみません。>_<

これからはお料理の写真も撮っとかなきゃだめだな~(反省)
13/01/16 01:29 | ozanne | 日記 グルメ
 本日よりこちらで、大好きな和歌山の美味しいもの、素敵な場所、気になるものなど、イチ主婦の視点から書いていくので、どうぞよろしくお願いします!

さて…。
記念すべき初投稿は、2013年初女子会(私・娘・義妹というメンツ)で行ったお店について。
 センプレコンテの姉妹店、パティオで軽めのランチを食べたい!
ということで行ってきました。

まず、カウンターで注文して、それから席に着きます。
私は「パンDEフォンデュセット」(ドリンクとミニサラダ付き)具だくさんミネストローネを。
義妹は「パティオセット」(ドリンク・ヨーグルト・ピクルス付き)海老とアボガドソースのイングリッシュマフィンサンド
娘は同じくパティオセットのたっぷりミートソースのフォカッチャバーガー

ミネストローネは、直径10cmぐらいの丸いフランスパンをくりぬいた中に入ってます。くりぬいた部分も置いてくれてましたが、なぜかものすごく堅い部分があって、歯が立たないので残してしまいました>_<
パンが器なので、時間が経つほどパンに味がしみておいしくなるんですが、最終的に手で持って食べないと無理です。
でも、味はあっさりめで確かに具も多かったし、食べきってみると見た目以上に満腹感がありました。
結構満足したんですが、よくをいえばミニサラダがミニすぎた(レタス1枚・オニオンスライス少々・トマト一切れ)ので、もう少しほしいかな(笑) 

パティオセットはというと、娘のは、3歳前の子どもがひとりで食べるには結構ボリュームがあったので、バーガーを半分とアップルジュース、ヨーグルト(ソースはブルーベリーのみのようです)を食べさせました。
外食すると仕方ないものの、私は濃い味が得意ではないので、娘に食べさせるものも薄味が中心なんですが、このバーガーはその辺のファストフードのバーガーよりも断然味が自然だったので、安心して食べさせることができました。
義妹の食べていた海老とアボガドソースのサンドは、義妹のコメントが特になかったので、普通に美味しいんだと思います(笑)

3人でしめて2180円なり。
私たちはお腹いっぱいになりましたが、余力のある人は、セット外ですがドルチェを注文しては?

店内は子ども連れも多く、子供用の椅子も3・4脚ほどありました。
奥の方にはソファ席もあって、グループでおしゃべりティータイム、なんてのもいけそうです。
他にも気になるメニューがあるので、またもう一度いってみようと思いました。